日記が滞りがちになってます

 さんざん復活すると言っておきながら日記更新が滞りがちになってます。
 べつに、サボっているわけではありません(最近は)。
 別のところで、非公開で書いている日記に力を入れているためです。
 日記を非公開にしている理由はいろいろありますが、べつにプライベートの愚痴を書き連ねているとかリアル知人の悪口を書いているとかそういった理由ではありません。一つには、日記の内容を公開することが不適切である*1と判断したためです。
 日記には、ログイン機能、公開先を限定する機能と、wiki機能が必要でした。というわけで、それらの機能を満たすサービスの中から、なんとなく気に入った@wikiを使用することにしました。

@wikiを採用した理由*2

 はてなでも擬似的なwiki機能っぽいことが実現できますが、上記の要件を満たそうとすると有料メニューが必須です。現時点で、はてなの有料メニューを使うつもりはなかったので、はてな以外のところを利用することにしました*3
 日記は非公開にしていますが、すべてのページを非公開にするつもりはありません。公開しても構わないだろうと判断したところは公開していますし、今後もその方針です。
 http://www37.atwiki.jp/fujiyoshisyouta/
 公開しているページ一覧は、ページ上部のメニューから辿ることができます。

@wikiで今やろうとしていること

 上記@wikiの利用目的は、「日々の勉強の進捗を記録すること」です。
 機能面での要件は「公開先を限定できること」「キーワードを簡単に同一サイト内のページにリンクできること」の二つです。
 その他、上記@wikiでは、「Q&A管理」と「弱点管理」の二つのページを作りました。それぞれ、

  • 疑問に思ったことを、疑問が解決するまで一覧表でトレースすること
  • 繰り返しミスしたことは自分の弱点(=間違って覚えたこと、早とちり、早合点してしまいがちなポイント)である可能性が高いので、これを一覧表にして都度自分に思い出させること

を目的としています。
 具体的な中身は、日記と同様の理由で公開していませんが、Web上で勉強の進捗を記録する場合は、ぼくのように疑問と繰り返しミスするところを一覧表にしておくのは、いいアイデアなんじゃないかなーなどと自負しております。
 あと、一覧表と日記を相互リンクできるところが、Webのメリットになってくるのでは。

*1:なぜならば特定の誰かの利益を損なう恐れがある

*2:正確にははてなグループを選ばなかった理由、と言うべきかもしれない。

*3:将来的に、提供されたサービスに対して相応の対価を支払うこと自体はやぶさかではありません