今日のクリップ(縮退運転中)

インターネット関連

IPアドレスがまもなく枯渇

 IT関係ではない人はイメージ薄いかもしれないですが、間もなくIPアドレスが枯渇する見通しです。

それってどういうことよ?

 石油資源の枯渇とイメージ的には近いかな?もっとも、石油はあと数十年レベルと言われてるようですが、IPアドレスの方はほんの数年で枯渇すると見られています。
 IPアドレスが枯渇するとどうなるか。
 見方はいろいろあると思いますが、最悪の状況を考えると一国の政府が余裕で機能不全に陥りかねないレベルのインパクトはありますね。
 もちろん、世界には頭のいい人がいますので、対策というのも存在します。ですが、利益が出るわけでもない上に、利用者*1にも負担を求めることになりますので、誰も前に踏み出そうとしないまま時間だけが過ぎ去っている感じです*2
 ちなみに、我々が実施できるもっとも簡単なIPアドレス枯渇対策は、古いWindowsパソコンをVistaに買い換えることだったりするんですね。状況は予断を許しませんが、Windows7が売り出される前にIPアドレスが枯渇するかも、とか。

*1:我々自身のことです。IPアドレスが間もなく枯渇するなんて知らなかった、なんて言ってる人も含まれます。

*2:もちろん、利用者に負担をかけずにやりすごす技術もいくつか存在するんですが、どれも一長一短です。プロバイダ側が二重負担を強いられたり、たとえば一度に接続できる人数に上限ができて使いたい時にネットが使えなくなったり、或いはIP電話とかの比較的新しめなサービスが使えなくなったりとか。