今日のクリップ

スパコン事業縮小

NECが国産スパコン開発プロジェクトから撤退

 さんざん「お役所仕事」とバカにされてきた官製スパコン事業に暗雲が。
 政府ざまぁ、官僚プギャーと言いたいだけの人のことは興味がないけど、はてなに多いと言われるIT業界の人がこのニュースをプギャーするのは、正直どうかと思うんだよね*1
 先端技術の開発が冷え込むということは、技術的にそれより下流にある開発部門にとっても頭の痛い問題なんじゃないかな?
 先端技術の開発をやっている人たちの積み重ねが、これまで技術的制約としてぼくたちの頭を悩ませてきた問題を解決してきたわけだし。
 というわけで、ぼくのブコメは↓のようになった。

先端開発事業が冷え込むということは、下流にある開発部門にとっては「釣り天井が下がってくる」というインパクトがあるんだがねぇ(・ω・`)。役人プギャーしたいだけの人らは、こんなニュースでもメシウマなのかね?

続報まとめ
  • [続報]国策スパコン、複合システム断念へ:ITpro
  • NECが製造工程からの撤退を表明したことで、当初予定していたスカラ部とベクトル部の複合システムは実現が難しくなった。NECとの契約を通じて参加していた日立製作所NECの離脱を受けて、事実上、撤退となり、今後のプロジェクト推進は富士通1社に委ねられることになりそうだ。
  • 富士通は今後、NECと日立の協力なしに次世代スーパーコンピュータを製造する可能性が高い。今後の取り組みについて富士通は「現時点では従来通り開発を続ける」(広報)としている。
  • [続々報]「残念だが税金の無駄遣いにはしない」、国策スパコン開発リーダーに聞く:ITpro
  • 複合システムでなくても「京速計算機」の実現が可能であれば、そもそも複合システムの必要があったのか。
  • 様々な評価を重ねた上でスカラ部とベクトル部による複合システムを目指してきた。遺伝子解析など複雑なデータ処理に適したスカラ部と、大気の循環解析など連続的なデータ処理に適したベクトル部それぞれの特徴を活かしたシステム設計にすることで、幅広い研究分野に活用できる。最適なシステム設計を目指した結果だった。

知的財産権関連

違法コピー
  • 自らが開設したウェブサイトを通じ、権利者に無断で複製したアニメーションなどのDVDを販売していた大阪府八尾市の自営業男性(40歳)とその妻の自営業女性(39歳)を、著作権法違反の疑いで逮捕した。
  • 開設していたサイトは「激安DVD通販 SHOP-DVD」という名称で、「中国内正規品」とうたい、約2500タイトルのDVDなどを、1000円から1万円で販売していた。

 国内も、国外も、恥ずかしいことだってばよ。

個人情報保護法

疾病歴は個人情報として保護されています。無闇な開示は違法です

 むやみに「守れ!」と言うつもりはないけど、日本の法「運用」からいくと問題になりそうな感じ。
 日本でいきなり導入すると自宅からせっせと批判エントリーを上げる人が続出(?)の予感。

*1:NECのライバル企業に勤めている、ならまあ理解できなくもないんだけど。そういう例外はここでは除外。