この先生きのこるにはとか何とか

安易なキャリア形成

なんちゃってエンジニアとか

 セキュリティエンジニアについて - 教えて!goo
今はプログラミングがまったくできない名ばかりネットワークエンジニア、名ばかりセキュリティエンジニア、OSやメモリ管理のできない名ばかりデータベースエンジニアというのがごまんといます。
業界未経験者に最初からオラクルやCisco社の入門試験の勉強をさせる会社は100%、この手の名ばかり○○エンジニア工場なので、そういう悪い会社の言うことに耳を貸さず、実直に情報処理の基礎から勉強されることをお勧めします。

 そうだと信じてる。情報処理技術ってやっぱり学術なんだと思うよ。
 アカデミックかつ専門的な訓練を受ける機会に恵まれなかった人間が挽回する、唯一のチャンスだと信じてる。

 確かに、イノベーションとか生産性とか市場価値には直結しない感じはわかっているけど。

安易なビジネスモデル

多重下請け構造の輸出

 SIerなど4社がベトナムでオフショア開発の新事業、終身雇用でSE単価高騰を抑止へ:ITpro ニュース [okyuu.com]

 一国のトップエリート相手に、単価切り下げの切り札として終身雇用をちらつかせるとかどうなのよ。

 単価を釣り上げるために転職を繰り返すSEとか。いずれ単価が技術と見合わなくなったとき、過度に利己的な人間は必ず市場に淘汰される。市場が出来上がっていない地域ならなおのことそう。(市場が成熟していると、ムダに高くても少なからず需要があったりして生き残る可能性がある。)
 そこでディスカウントするか、プライドを取るかは人次第だけど。ん〜、中国人だったらひょっとしたらダンピングしかけてくるかもしれない。