ライフハック0.2

 最初、「ライフハック2.0」ってしようとしたらtypoしてた。こっちのがおもしろいからそのままに。

組織論

いいわけ

 必死に言い訳もしくはあら探しイントラネットの夜明け - CNET Japan
 見積もり2億円のIP電話を820万円で構築した秋田県大館市から学べること:ITpro ニュース[okyuu.com]からの派生ネタ。
 SIerが2億で見積もるようなシステムが820万円でできちゃったって、その差額は一体誰の懐に入っちゃってるのよ?
 こういう質問が出てきたとき、きちんと答えられるのか?

狡兎死して走狗烹らる

 不確定性を受け入れ突出した人材の力を引き出せるのが良い組織 - アンカテ
これからの組織のマネジメントは、

  1. 属人性を排除した組織としてのパフォーマンス(業者と折衝して2億円を8000万円くらいにできる組織)
  2. 組織内の突出した人材を活用したパフォーマンス(超属人的なスキルで2億円を820万円にする個人を中心にしたチーム)

 開発(チーム)の(人員)規模が大きくなればなるほど、コストが上積みされていきますね。
 チームの(人数)規模が大きくなると、コミュ力(笑)を求められる状況が増え、間接コストはガンガン跳ね上がります。

 また、開発に関わる組織の単位が大きくなると、それだけ責任者の肩書きがスバラシイものになりますね。
 トップの肩書きがモノスゴければモノスゴいほど、その人に払わなければならない報酬もモノスゴいことになります。

 実際問題、モノスゴい受注金額ってことと、モノスゴいPM単価というのは、鶏が先か、卵が先かの問題でしかないような。

 あと、チーム内に「突出した人材」がいると仮定した場合。
 その「突出した人材」とチームのトップとの地位がかけ離れていると問題です。
 「あのトップはモノスゴい金額貰ってるのに、チームを引っ張ってるのはそれよりずっと給料の低いあいつじゃん」なんて話になったら、もう目も当てられませんw
 そういうのを、古人はかように表現いたしましたとさ。

 つ 【狡兎死して走狗烹らる】

やっちゃえ

とりあえず、やっちゃえbyつんく♂

 同僚との緊張関係に対処する10の戦略 - builder by ZDNet Japan
 人間関係をハック(笑)するための本て、世の中に掃いて捨てるほど転がってるわけで。
 とくに、世の苦しむ営業マンたちへの福音たらしめんとして送り出されるタイプの本。
 「案外、直接会って話し合ってみればなんとかなるもんだ」とか、なんかアレですね。人間関係の世界にマッチョイズムを持ち込む系?

大阪(で)スト(の)ラッシュ

 橋下大阪府知事のやり方に反対してるはてサヨって、何の目的があるんだろう?
 考えられる可能性をいくつかリストアップしてみたい。

  1. とにかく権力者が嫌い
  2. 「タレント・橋下徹」が嫌いなので、「橋下徹大阪府知事」もその延長線上で嫌い
  3. 何かの補助金の恩恵に与っていたが、それを切られてしまったので許せない(童話とかプロ市民)
  4. 給料が安いので不満、もしくはクビ切られそうなので不安(職員)
  5. どくさいしゃはんたーい

 そして、彼らの不満を解消するためにはどうすればいいのか、選択肢をリストアップしてみる。

  1. 辞任する⇒任期中の辞任は無責任、選挙コストがムダ、といった不満が予想される
  2. 仕事を一切放しない⇒はてサヨは政策に不満があるらしい(単にふりをしているだけかも)ので。だが、それはそれで無責任と叩かれる
  3. ノイジーマイノリティのことはスルーする⇒単純に支持率を見れば、はてサヨの意見はノイジーマイノリティの部類

 それより、日ごろ「あんなファシスト支持してるやつは愚民」と言って憚らない知的エリート、インテリゲンツィアなんだから、むしろ支持率の高さは自分たちの正しさの証明なんじゃないの?
 もっと喜べよ、橋下府知事の支持率は、チミらの賢さの証拠だw
 就任直後の支持率が80%なら、チミらが賢いと言うことの確率も80%ってことだ。知らんけどな。
 ちなみに、「どくさいしゃはんたーい」って言ってる奴ら。そういう奴に限って民主主義のルールを無視した主張をするから困ったものだ。
 むしろ、「どくさいしゃはんたーい」とか言ってる奴に限って、自分が独裁者になりたいと思ってる。

ウホッ、これはいいくやしいのうwネタ

 はてなブックマーク - 2chコピペ保存道場 橋下府知事がこの一年でやったこと一覧
 一体、何がそこまではてサヨを橋下叩きに駆り立てるというのか。
 いつしか、橋下叩きがコピペ叩きになってる流れ。橋下憎けりゃコピペも憎しってww

正規職員を募集したら応募殺到とか何とか

 J-CASTニュース 市職員5人募集に2767人応募 大阪・吹田
 この前、どっかの市役所が臨時職員を募集したけどさっぱりだったってニュースがあった。
 それを見て、「やっぱこいつら働く意思がねーよ」みたいなハケン叩きが出てた。
 「やっぱりハケンは自己責任だ。仕事があるってのに応募しないなんてやる気が感じられない」みたいなロジックなんだろう。
 だがちょっと待って欲しい。
 だが、難関が予想される非正規向けの正規職員募集には、こうして応募が殺到してる。
 日ごろハケン叩きをしてる連中は、「あいつら正規雇用で働く気がねーだろ」というロジックが崩壊してる事実。
 わかってんのかな?

国籍法

予定調和

 不正認知で子供に日本国籍、中国人逮捕…服役男性の名前悪用(読売新聞) - goo ニュース
外国人女性が妊娠した子供を日本人の父親が認知すれば日本国籍を取得できる「胎児認知制度」を悪用し、中国人男女の間にできた子供を不正に認知させたとして、警視庁は13日、いずれも中国籍で、東京都豊島区池袋、無職沈楠(28)と無職王宗(29)、ブローカーの足立区西新井本町、郭清清(34)の3容疑者を有印私文書偽造・同行使などの疑いで逮捕したと発表した。

 この事件は、この間の国籍法改正とは関係ない。
 それより、水際でこういうのを止めるいい方法はないものか。