はてなRSSの運用方針

 はてなRSSに登録する際のおおまかな基準*1

  • ニュースサイトは、「5回以上記事を閲覧すること」、「他サイトから提供された記事が主体でないこと*2」を満たしたところから登録する。
  • ニュースサイトのフィードは数が多いので、できるだけカテゴリ別のフィードを使用する。
  • ブログについては、「はてな基点のネットサーフィンで、3回以上記事を読む」、「俺的基準でキチガイではない*3」、「プロ市民ではない(ように思える)」ところをできるだけ登録していく。
  • 但し、某コミュニティの知り合いについては、気がついた時点ですぐに登録する。
  • お隣のステキな国のネタをメインでやってるブログについては、「俺的基準でブログがアクティブであること」を基準として登録する。
  • 但し、いずれにしてもアダルト系のリンクが(俺的基準で)目立つブログについてはフィードを取得しない。目立つようになってきたらその時点でフィードの取得を停止する。
  • コピペだけのエントリーとか、リンクだけのエントリーばっかりの(ウチみたいな)ブログはフィードを取得しない。但し、私が現在進行形で持っているより新しいネタを取り上げてくれているところは積極的に登録する*4

 この基準でやっていくと、とにかくフィードの数が増えていくので、カテゴリの工夫&見直しを継続する。

*1:思いつきでフィードを登録したり、登録し忘れてることも少なくないので、現状はこの方針通りになっているわけではない。

*2:ポータルのニュースカテゴリとかがこれに引っかかる。新聞記事についてはできるだけ元サイトから持ってくる

*3:キチガイのふりが上手な面白い人除く

*4:痛いニュースとか