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モバイル関連
通信事業者の社会的責任
通信インフラを「ライフライン」と考えると、当然通信事業者には社会的責任が求められるようになってくる。(・ω・`)
ある程度市場が成熟してしまうと、どうしてもコスト削減を考えたくなる時期がくるものだし、事業者間の相乗り設備という選択肢も考慮の必要はあるんだろうと思われる。
これまで、そういう社会的な責任を、いちおうは民間企業であるNTTにひっかぶせてきた政策の矛盾は無視できない*1。
ソフトVANK/実質値上げ?
- 基本料は割引サービス「月々割」から除外--ソフトバンクモバイル、沖縄で試験導入モバイルチャンネル - CNET Japan
- ソフトバンクモバイルは5月11日より、沖縄県の一部の店舗において、契約者の利用料金の一部を割り引くサービス「月々割」の対象から月額基本料を除くテストマーケティングを開始した。これにより、契約者は最低でも毎月、携帯電話の機種代金と基本使用料を支払う必要がある。
- ソフトバンクモバイルによれば、「仕様変更した場合の顧客の反応を見るため」に導入したという。マーケティング期間は5月24日までで、全国に適用するかは未定としている。
会社のメールを携帯電話に転送するサービス
まあニーズはあるだろうし、社内ポリシーで禁止されててもこっそりやってる人っているんだろうな*2と思うけど。(・ω・`)
過去に見た事例紹介でも、社内のグループウェアと連携するiアプリとか見た気がするな。先行事例がないわけではないけど、パッケージ化したところが新しいということかね。
そーいやソフトVANKテレコムはデータセンターを持ってたっけ。アウトソースサービスとパッケージ販売、みたいなことが考えられるな。
[その他] ツール
雑談
ライフライン
上のほうで、ライフラインと言う単語を引き合いに出したから、ついでにこっちも取り上げておく。
やっぱりサヨクなみなさんには、こういうときだけ都合よく自由主義資本経済の原則に乗っ取り、もとい則り改革開放すべきだ、みたいに主張してもらいたいものです。
上記一行は、サンプルと言うことでちょっと尻尾ぽいものを紛れ込ませてみますたw
ぼく個人は、水源の管理というのは市場原理に任せてはまずいと思っている。中国だろうがアメリカだろうがケンチャナヨだろうがオージーだろうが台湾だろうが、ぼくの考えは変わらない。日本企業であっても。
『酷使様はヘイトだから中国様という理由で反発してる!』みたいなサヨク側の意見は、いいがかりだと断言しておこう。