今日のクリップ

Mobile関連

ケータイで銀行

携帯電話業界では、KDDI三菱東京UFJ銀行と共同で「じぶん銀行」を設立し、2008年7月に携帯電話を使った送金サービスを始めた。

 人はこれを、MeToo商法なんて呼ぶそうな。
 通信事業者としても、通信料が頭打ちになってきていて、ARPUを確保するにはとにかくお金の流れる場所に顔を出す、という方針なんだろう。

Windows関連

VistaのSP2が公開された
  • Windows Vista SP2正式版リリース - ITmedia News
  • インストールには既にSP1を適用している必要がある。
  • 32ビット版、64ビット版とも、VistaのSP2とWindows ServerのSP2をそれぞれ含む形で配布する。クライアントとサーバのSPを1つに統合することで、ユーザーが展開する際の手間を最小限に抑えるとしている。
Windows7では、付属ツールがダウンロード形式に

 自社提供するIDサービス(Windows Live)をムリヤリ使わせるための仕組み、という受け止められ方をすると、かえって市場からの酷評を浴びる結果に。
 ぼく個人は、インストール直後にいらないモジュールを削除する手間が減ったらいいなぁ、という程度に思ってるんだけど*1

リレーションシップの弊害

 精度よりも、リレーションシップを重視する見積り。
 リレーションシップに依拠するので、吹っかけられていても検証できないとか何とか、という話。

どうして「中抜き」業者が割り込んでくるの?

 ユーザーとしては、大手のブランドがほしい(プロジェクトに失敗しても、「あの大手が失敗するのだから」と言い訳できる)ってことなんだけど、訴訟沙汰になれば下請け、孫請けにとっては死活問題になるし、間にいっぱい挟んだ方が業界全体での「資本回転率」が高くなる。

*1:ただ、こういう記事にGJコールが連発される状況ってのは、MSにとっては非常に望ましくない状況ではあるんだよね。とくに、カーネルじゃなくてアプリケーション側の部門にとっては。