今日のクリップ
クリップリスト
- はてなブックマーク - ドコモが認めた技術を“ケータイ以外”へ(1-2) ? @IT MONOist
- はてなブックマーク - ケータイアプリ事情?iPhoneからAndroidへの移植も(1-2) ? @IT MONOist
- はてなブックマーク - .NETのコードを理解するための基礎知識 ? @IT
- はてなブックマーク - Windows XPブート時の問題を解決するには--MSCONFIGを使った診断 - builder by ZDNet Japan
- はてなブックマーク - 仮想化環境を「DNSで」管理するはてな,分散ストレージを自社開発したライブドア:ITpro
- はてなブックマーク - 無駄学:ITpro
- SaaSを停止、会社も清算して“次”に挑む:ITpro ニュース[okyuu.com] (はてなブックマーク)
- 朝日新聞、CNET買収か? マーケティング、ネット広告、EC情報を日々お届けするRedPen ニュース[okyuu.com] (はてなブックマーク)
- はてなブックマーク - 「会って話す」のが最高のコミュニケーション手段?:ITpro
Mobile
Programming
Windows
Web
それぞれ、サービスの内容によってトラフィックの質に違いがあるのかな。
数字的根拠のない妄想だけど、はてなは更新系トランザクションが多そう。一方でライブドアは更新系トランザクションの多いサービスを少しずつ畳んでいるというイメージがある。
ムダと個別最適
無駄の発生に共通するのは短期的な視点と利己主義だ。自分の都合しか考えなかったり,その場しのぎで行動したりすることが,結果的に大きな無駄を生んでいる。
SaaS関連
M&Aって、日本だとなんかかなり悪いことをしてるみたいなイメージがあるけど、M&Aを規制したらこういうことがもっと増える。
在日日本人の考え方が甘すぎるのかねぇ?(・ω・`)
システムの評価をする指標として、乗り換え、リプレースのしやすさをもっと重視すべきなのかも、と思っ田(・ω・`)。現状、「互換性」というのが、顧客を放さないための方便みたいになっている気がしてならないよ(・ω・`)。
Web
CNETが買収!?
新聞の収益の源は、購読料以外の、購読者数をセールストークの材料として売込みをかける広告費という柱で支えられているところが大なるものがありますね。
コンテンツの強化という面から見ることもできますが、基本的には紙であれば紙のコンテンツ至上主義はなかなか崩れません。例えば、2008年4月ころ、朝日新聞はネット事業に本腰を入れる一環として、asahi.comに本誌の整理部を送り込みました。そこで行われたのは、SEO効果を無視したタイトルの付け方、また最初につけたタイトルをアーカイブに残すときに変更するという、ネットメディアでいえば誰でも分かるタブー中のタブーを実践してしまいました。本腰を入れる=本誌から人を送りこむという本社の意向に対し、逆にネット事業に携わる人からすれば、「ネットの常識を分かっていない人が送り込まれてきた」という構図になってしまいました。ただ、これはどこのオールドメディアにもありがちな話です。
まあ、2ちゃん規制の件のことを考えれば、彼らのネットリテラシーの程度も分かろうと言うものですがw
コミュニケーションにコスト感覚を
コミュニケーションについて議論するとき,よく「会って話すのが一番だよね」と言う人がいます。さて,みなさんは本当に一番の手段だと思いますか?
その主張の根拠は,たいてい「会うことで微妙なニュアンスも伝わるから」ということなのですが,会って話したにも関わらず「言った,言わない」というトラブルが起こることがあります。明確に文章でやり取りしていれば防げたのに,会って口頭で済ませてしまったがために発生したトラブルです。
また,IT を使ったコミュニケーションの話をしていると,「横の席の人にメールを出すのはおかしい」という人もいます。席が近いのだから声をかければいいのに,なぜメールを使うのか,という意見です。この意見も一見正しいように思われますが,先ほどの例のように,明文化して会話の記録を残したほうがよいことだってありますから,一概におかしいとも言えないのではないでしょうか。
対面コミュニケーションって、相手を時間的に拘束することでもあるんだよね。
ブコメから一本引用。
コミュニケーションにかかるコストは結構大きい。/コミュニケーションの大切さを語る人の中に、コストのことを考えずに語る人をよく見る。無条件に「報連相」を勧める人も多いし。
「よく見る」というより「ほとんど」ではないかと。