今日のクリップ

Securty関連

電話の発信元番号偽装が行われた?

 振り込め詐欺に、偽装された発信元番号が使用された可能性が浮上しています。
 ・・・技術的には、発信元番号の偽装は「さほど」難しくないはずです。
 とくに、この先IP電話に切り替えが進められていくと、電話番号そのものが脆弱性となって表面化することが考えられます。

Web関連

Googleストリートビューでひったくり犯逮捕

 [アムステルダム 19日 ロイター] オランダで14歳少年から携帯電話機などをひったくった双子の兄弟が、米グーグルの地図・写真サービス「ストリートビュー」に写っていたことがきっかけとなり、警察に逮捕されたことが分かった。

 別に「お手柄」でもなんでもないただの偶然なんだけど。

中国政府、Googleに「一部」海外サイトの遮断命令

 ついつい間違って天安門事件関係とかを遮断するつもりでしょう。

毎日.jpに「Twitterボタン」が

 以下の記事を読んでいて、ふと気がつきました。
 以前からあったのかな?あったら気付くと思うんだけど、これまでずっとそういう認識が無かったし。

 昨日の分の日記で、以下の記事を紹介しています。

 上記リンクを辿っていくとわかりますが、ページにTwitterでつぶやくボタンが追加されています。
 今日まで、Twitterでつぶやくボタンの存在を認識していなかったのですが、最近になって追加されたものなのでしょうか?

 Twitter上には、毎日.jpのフィードを垂れ流しにしているアカウントが存在しますが、45人にしかフォローされてない。毎日.jpのトップからTwitterというキーワードで検索しても、それらしい情報にヒットしません。

三面記事関連

不透明な資金の流れ?

 上記の記事は「芸能面」なので、社会面はまだ対応できてないのかな?ということで、以下の記事を見てみた。(Twitterボタンは追加されていた)

 東京地裁は23日、農林水産、経済産業、総務の3省が所管する社団法人「日本農村情報システム協会」(東京都豊島区)に対し、破産手続きの開始を決定した。協会は6億円余りを不正に支出していたとして、3省から民法に基づく業務改善命令を受けているが、決定により解散することになるため、3省による事実解明は不可能となった。

 要するに、お金を使い込んでいたんじゃないかと疑われていたわけだけど、団体が自己破産したために不正の事実が調査できなくなったと。
 要するに、法的に定められた手順で証拠隠滅を図っているとしか思えないわけです。

*1:遮断対象はあくまでも「一部」なんだけど。タイトルが釣りっぽい