今日のクリップ

Mobile関連

TDMA(時分割多重アクセス)技術に熱い視線が

 なにも今に始まった話ではないんですが、技術のトレンドを押えておく意味で。

  • YRP,中国TDIA,XGPフォーラムがTDD技術の交流で覚書:ITpro
  • 携帯電話の世界では、FDD(周波数分割)⇒TDD(時間分割)⇒CDMA(符号分割)という形で進化してきた
  • 無線通信の高速化において、TDDへとふたたび熱い視線が注がれている
    • 中国で本格導入が検討されているTD-SCDMAは、第3世代でありながらTDD技術を採用している
    • 家庭向け光ファイバー通信も、じつはTDDに近い考え方を採用している

Security関連

情報システム部門の管理職が情報漏えいに関与

 そういえば、名簿を買った業者に「使わないで」と「要請」したらしいんですが・・・。「要請」ですよ、アホらしいですね。

警察署内から振り込め詐欺?

 http://d.hatena.ne.jp/fujiyoshisyouta/20090625/1245934097 で紹介した記事の続き。
 はてなブックマーク - 振り込め着信履歴に警察署の番号 発信元を偽装か - 47NEWS(よんななニュース)
 どうやら、本当に警察から電話がかかってきていたようです。振り込み詐欺ではなかった。

 札幌・中央署は24日、静岡県警沼津署の電話番号を悪用した振り込め詐欺容疑事案とする23日の発表について、実際に沼津署が電話していたとして「振り込め詐欺ではなかった」と訂正した。

 まあ、事件性が無かった点では「めでたし、めでたし」なのかもしれないけど、ぼくとしてはやっぱり、電話番号でアイデンティファイする仕組みの脆弱性が露呈したという事実は動かないんじゃないかとね(・ω・`)。
 これって、ファイアウォールでいうと「フォルスポジティブ」が発生したということになるでしょ?

中国の検閲ソフトに脆弱性が、の件