今日のクリップ

世知辛い世の中

企業の論理

 人材開発というと、どうしても「個人(というか、自分自身)の成長」というところに目がいきがちだけど、本来企業内研修と言うのは組織内部でのノウハウの蓄積・維持が目的なんだよ。
 そういうことの本質が見えてないから、施策も見誤ってしまう。

個人の論理

 すでに述べたとおり、企業内研修を「個人の成長」という側面だけに矯めて考えてしまうのは間違い。
 自助努力しろ、とか、本当に役立つ研修なら自腹を切れ、とか、確かにその通りなんだけど、そういう意見というのは、言ってる本人が企業内研修の持つ本来の意味を理解してないとゲロしてるだけだから。
 恥ずかしいので、そういうことはもう外に向かって言わないことをおすすめする。