今日のクリップ

事例関連

ニアショア×Mobile
  • 県観光商工部は4日、電話で顧客の問い合わせなどに対応するコールセンターの資格制度の創設と、10月に初めての資格認定試験を行うことを発表した。
  • 業界の課題となっている離職率の高さや知識のばらつき、キャリアパス(昇進の道筋)の不透明さなどの解消を目指し、09年度からの実施に向けて取り組んだ。

 コールセンターこそ、ハケンや契約社員を(言い方は悪いですが)かき集める労働集約型業務の典型のように思いますがね。
 ヘルプデスクなんかもそうですが、じっさい相当ストレスフルな業務だと思いますよ。少なくともニートの就業支援とかには使ったらいけません。

Web

Twitter×国際問題

 まずは、おそロシアな話題から。

 【ニューヨーク共同】米国で6日、インターネットの会員制交流サイト、ツイッターなどが一時アクセス不能となったのは、ロシア当局批判を続けるブロガーを狙ったハッカー攻撃が原因とみられると、8日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルなどが伝えた。

 同紙によると、狙われたのはツイッターフェースブックなどのサイトを通じ「ロシアは侵略者」などの批判を重ねてきたブロガーで、居住地はグルジアの首都トビリシとしている。

 一体誰がハッキングを仕掛けたのでしょうかね。
 中国あたりだと、同じようなことがあってもネット上では大絶賛の嵐という報道をよく見かけますが、ロシア国内ではどう受け止められているのかが知りたい。

 サービス間連携に便利なOAuthが「悪用」された、という事例。
 記事では、Twitter側(OAuth基盤を提供する側)に何か対策はないものかと言っていますが、そういうのを真面目にやろうとするとUACみたいになるんだよね・・・。

Twitter×Mobile

 まあ、日本市場の特色として、PCでのネットユーザーよりモバイル経由の方が多い、という点が見逃せませんからねぇ。
 それにしても、おそらく日本国内で競合するのはmixiやモバゲーのようなSNSになってくると思うのですが、そのへんも十分に対策を練る時間があったわけで、先行きには不安が・・・。

サービス×ページ刷新

 deliciousの新トップページは,「Fresh Bookmarks」タブをデフォルト画面とした。このタブでは,最近ブックマークされ,ミニブログTwitter」で言及の多い,主に技術/Web/政治/メディア関連のURLを上位表示する。Twitterのデータを順位に反映させることで,より話題になっている新鮮な情報が得られるという。表示内容はほぼ毎分更新していく。

 トップページにPVを集めるということですかね。
 それとも、TwitterにURLを貼るのが広がってきて、デファクトの地位が脅かされつつあるのでしょうか。

Windows

監査ログ×べからず集
  • Windowsは,ファイルに対するアクセス履歴を取る監査ログ機能を備えているが,その利用には注意が必要である。とりあえず取れるものはすべて取っておこうといった発想では失敗する
  • 例えばWindowsには,ファイルの表示を速めたり,プレビューしたりするため,フォルダ情報を先読みする機能がある。監査ログ機能を初期設定のまま有効にすると,このプレビューによる読み出しまで記録してしまう

 表示を早くするためにいろいろと機能の作りこみは行われていますね。
 一般的にもわかりやすいところでは、写真フォルダに生成されるthumbs.dbとか。

Mobile

山寨×Security

 海の向こうでは怪しげな端末が売れに売れていて、真面目に営業しているメーカーの経営を圧迫するレベルのようですね。
 そのうち、日本国内にも流通するかもしれません。押尾学容疑者の逮捕で話題を呼んだ、合成麻薬MDMAみたいな社会問題も・・・。

 ふつうに心配になるのは、たとえばボット的なものを仕掛けた端末が売りに出され、一斉に攻撃を開始してインフラを遮断するとか、そういうこと。
 意図的なものではなかったとしても、なにかのバグの作りこみで一斉にボット化するなんてことは想像に難くない。