今日のクリップ

 平日の間にフォロー漏れした記事をクリップしておきます。

Web

Yahoo!とMSの提携話

Yahooは世界最大のコンテンツアグリゲーションサイトとなろうとしているのだろうか

 コンテンツ・アグリゲータと言う点がポイント。
 つまり、自分がコンテンツを生み出すということが、第一の目的ではないのだ。
 今でも、日本のYahoo!Japanあたりを見れば、ニュースのコーナーは外部コンテンツホルダーから提供された記事をカテゴリ分けしたり、「関連記事」としてリンクしたりして提供してますね。
 ・・・じつは、この領域では、Googleがすでに一つの革命を起こしているのですよ。
 それは、Googleニュースのことなのですが。
 どういうことかというと、Googleニュースとは、Webを自動的に巡回して各社のサイトが提供している記事をアグリゲーションしているわけですね。
 共同通信の配信している記事を検索するとわかりやすいのですが、関連記事として配信記事を転載している地方新聞なんかのページが一緒に表示されることがあります。
 Googleが実現したのは、このあたりの処理を自動的にやるということ。