その他の気になるニュース

 一つ上の記事は、たまってたメモと今日の日記の分のネタをくっつけたものなので、くっつけられなかった今日の分のネタをまとめて放流します。

 コールセンター業のもしもしホットライン(東京、竹野秀昭社長)が、沖縄石垣島センターの撤退を検討していることが29日までに分かった。同センターが受託していた業務が顧客の都合で契約解除となり、21日から業務を休止している。
 石垣島センターは、国と市が整備した「石垣市IT事業支援センター」の2、3階に入居。41人を採用しているが、自宅待機の状態で、今後の雇用について県や市などと調整している。

 はたして景気のせいなのか、それともサプライサイドに何か問題あってのことなのか…。

 佐賀県においては、総務省の委託により、全国のモデルとして、県内6市町(武雄市鹿島市嬉野市、大町町、江北町、白石町)とともに、自治クラウド開発実証事業に取り組み、基幹系業務システムの共同化、ネットワーク化等の開発実証を行うことにしています。

 はたして、業務システム自体の共同化まで踏み込むのか、それともHWリソースの共有レベルで止めるのか。

クラウド・コンピューティングは単なるコスト削減の手段ではない。われわれがクラウド・サービスを使いたい理由は,従来のシステムよりクラウドで提供されるサービスのほうが,より高速で高性能だからだ

 高性能、というか、スケーラビリティだと理解しているんだけど。