各県自治体のRSS対応状況その他を調査する(北陸編)

 この企画、ずいぶん久しぶりのような気がします。
 以下の情報は、ぼくがちょろちょろっと見て回っただけの粗雑な調査結果なので、間違っている可能性があります。

RSSフィードの発行が確認された自治

 全般的に、カテゴリ別に情報を発信しようとか、そういった意欲が強いことはよくわかる。

 たとえば、こういったページもあったりする。
 いっぽうで、各セクションごとに更新情報を発信しているため、全体的にまとまりがないのではないかという印象もある。トップページで主要ニュースをまとめてチェックできるからさほど不便ではないと思うけど、情報部門が主導で、各セクションの情報開示度合いをリスト化して見せたほうがいいかもしれない。

RSSフィードの発行が確認できなかった県

*1:むかーしのパソコン通信用?

*2:敦賀原発があるから重要