恒例の(?)各地方新聞社のRSSフィードの件とその他Webアクセシビリティ

 これまで、共同通信が旗振り役の47ニュース加盟新聞社を中心に調査してきましたが、「みん経ネットワーク」というウェブリングもあったんですね*1
 今後は、こっちも調査しないといけません。

  • 秋田経済新聞
    • http://akita.keizai.biz/
    • フィードの設定は http://akita.keizai.biz/rss/ から
    • モバイルサイトでヘッドライン配信中。 http://akita.keizai.biz/info/mobile.htmlQRコードがある。
    • サイト内検索も完備*2
    • サイトマップがトップから見つけられない(なさそう)
    • 外国語配信もなさそう
    • サイトのデザインは、プロに発注した企業サイトみたい。新聞社のWebサイトは野暮ったいところが多い中、オシャレではないにしても垢抜けているカンジがする。ページ上部のバナーがタブになっていて、表示するカテゴリを切り替えられるなど。

*1:そういえば、岐阜のほうには「中部経済新聞」というところがあったはずですが、ネットに入っていませんね。

*2:検索連動(?)広告つき