今日のクリップ

 どちらにしても、この件は中国でのGoogleのビジネスの脆弱さを浮き彫りにしている。

 原口総務相ツイッター(簡易投稿サイト)が問い合わせの発端になったとされる点については「自殺問題にずっと取り組んできた。ツイッターで(自殺に関して)議論している過程で書いたことであり、理解してほしい」と釈明。今後のツイッターの取り扱いについては「慎重に事を運びたい」と述べた。

 ここで注意したいのが、アカウントを作るスタンスです。Twitterマーケティングに使えると聞くと、今すぐ会社名でアカウントを作って情報発信を開始したくなると思いますが、コミュニティの雰囲気も分からずにいきなり宣伝を始めるのは無謀です。いきなり会社のアカウントでスタートを切る前に、まずは個人でTwitterアカウントを作ってみましょう。

 Twitterを企業で使う際に重要なのが、担当者がTwitterの空気感を理解していることです。個人で使ってみて分からないのに、企業で使ってうまくいくはずがありません。もし使ってみてもTwitterの良さや可能性が分からないようであれば、慌ててTwitterの企業利用を推進するのではなく、Twitterを活用する必要が本当にあるのか考え直してみるべきでしょう。

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は3月29日、「プレイステーション 3」(PS3)にLinuxなどほかのOSをインストールできる「他のシステムのインストール」機能を、4月1日のソフトウェアアップデート(バージョン 3.21)で削除すると発表した。「

汎用製品、標準技術及びオープンソースソフトウェアを活用した共通基盤上に、各業務システムを構築し、運用の効率化、可用性及び拡張性の確保、経費の節減を図ります

ハードウェアとソフトウェアの分離や開発と保守・運用の分離など発注単位を適切な規模に分離することにより、競争性を確保し、開発時のリスクとコストの低減を図るとともに、中小事業者の参入機会の拡大につなげます

EUC(End User Computing)機能の充実

 ざっと見た感じで引っかかったのは仮想化を想定している件。新人君に見せていろいろ感想とか質問とか言わせたら教材としてはなかなかいいんじゃないですかね。

  1. オープン系システム標準プラットフォーム(案) ( PDFファイル / 283KB )
  2. オープン化のイメージ図 ( PDFファイル / 853KB )
  3. 運用経費グラフ ( PDFファイル / 5KB )