マスゴミ

 「あの人にまかせていいのか」の答は案外正しい:日経ビジネスオンライン
−−そもそも人間の行うことですから、どういう選択をするのであれ、リスクは完全に排除できないはずです。昨今、完璧なリスクヘッジがあるかのような強迫的な論が目立ちます。
中谷内:企業や行政が「消費者は完璧な安全を求めている」と勝手に思い込んでいるからではないでしょうか。実際、消費者は、“ゼロリスク”が可能だと思っていないし、求めてもいないでしょう。リスクが1%よりはゼロのほうがいいにしても、そのためにパン1斤に5000円が必要となったら、そこまでのリスク管理は求めない。

 そうは問屋が卸さないのがマスゴミの仕儀。
 リスクを0%にしないと叩き、リスクを0%にするため値段を上げればやっぱり叩く。