ここ数日のクリップ

ミンス

ソマリア海賊問題

 【ソマリア海賊問題】「今は自民党を倒すことが大義だから協力しない、小沢代表が政権を取ったら現実的な対応をする」長島ネクスト防衛庁長官が明快宣言Birth of Blues
 一部のキチガイはてサヨに言わせれば、タンカーは営利行為だから海賊に襲撃されるのは自己責任らしいぜw
 それ以前に、ミンスなんぞに票を投じた国民の側の自己責任を追及したいところなんだが。

雇用問題

自己責任論

  2009-02-08 - こら!たまには研究しろ!! 自己責任論批判の作法と戦略
個別問題と全体のシステムのお話しについて.自己責任論批判を巡る論争を見る度に,今のままでは自己責任批判論は自己責任論を説得できないだろうなと感じてならないんです.
 自己責任論……特にここ数年の流行としてはニート・フリーター・ワーキングプアは「そいつらの努力が足りないせいだ」なのか,「社会の問題」なのかの論争において両者の論争がどうもまとを外しているように思えてならない.

  2009-02-08 - こら!たまには研究しろ!! 自己責任論批判の作法と戦略
若年失業率がこれほど高く,有効求人倍率も悪化の一途をたどるなかでは全員が死ぬほど努力しても「失業しちゃう人」はいる.その意味でマクロの自己責任論にはなんの根拠もないわけです.
 自己責任論批判の中には……この区別が出来ていない例をよく見かけます.どんなに努力していても,どんな手をつくして来たとしても(ある特定のX君が)失業者にならざるを得ないのだとの主張はちょっと説得的とは言い難い.(中略)この論法を使い始めると「才能がないなら倍努力しろ」というマッスル理論で返されるのがオチです

 そもそも自己責任論って、他人をしかりつけるための言説じゃないし。
 あれは自分に言い聞かせてるだけ。自分で自分をマインドコントロールしようとしている。

マスゴミ

赤字なのに高給取りの秘密

 赤字なのに平均年収トップのテレビ業界 「高給のカラクリ」:株/FX・投資と経済がよくわかるMONEYzine

  • 不況の影響が深刻なテレビ業界だが、それでも国内トップクラスといわれる彼らの高給は今のところ維持されているようだ。
  • 高給の理由としてよく語られるのが放送業界が持つ利権だ。
  • 問題となっているのがテレビ業界の中で生じている格差だ。民放キー局5社の正社員なら高給が約束されるが、下請け制作会社社員の給料は月給20万円にも満たないケースも多い。
  • 今後業績が悪化し続ければさすがに民放キー局5社の高給も下がっていくのだろうが、その前段階で広告収入の減少のしわよせが下請け制作会社に来ている

 何かとよく似てる。