今日のクリップ

原始、若者は強者であったby与謝野晶子

 若者であること、年齢が(ある程度)若いってことは、それ自体が一種の強みなわけ。
 まず、この事実はきちんと抑えておきたいところ。
 世代間格差が今のように問題視されるようになった理由の一つには、社会全体に年齢の高い人間向きのアファーマティブアクションが利きすぎてるからではないか、と、最近思うようになった。
 年齢によるアファーマティブアクションの一つの例としては、年齢給ってやつがある。こいつのせいで、不況期にリストラされたひとが再就職しづらくなっているという指摘はあるよね。

テンプレ

これじゃ若者叩きにしかなってないよ

 【断 横田由美子】不幸に甘える若者たち - MSN産経ニュース
 しかし最近、「おれは派遣切りされた」と主張する若者たちと話していて、腑(ふ)に落ちないことがよくある。彼らの言い分は主にこうだ。景気が悪いのも、職を得られないのも、定住できないのも、政治の責任だ。カネがないから、恋人も結婚もできない。少子化が進むのも当然だ。一連の派遣切りに関する報道に影響されたのか、自分たちは何も悪くないのだから、救ってもらって当然というような論理を展開する。
 懸命に働き必死で家族を養ってきたのに企業の勝手な事情で職を失った人と、こうした若者が同じ土俵で扱われている状況に納得のいかないものを感じてしまう。

 少なくとも、将来不安を招くような失政は、たとえば年金周辺とかにいろいろあったわけじゃない?
 更に言うと、その年金周辺って、まさに世代間闘争を煽りやすいネタじゃん。

 【断 横田由美子】不幸に甘える若者たち - MSN産経ニュース
私が就職活動をしていたとき、女子学生は超氷河期のまっただ中。

 って留保を置いてるけど、これは刺身のツマみたいなもん。
 「私の〜」ってのは、個々人の事情であって、かつての就職氷河期においても2人に1人は就職できているわけだし(倍率0.5から単純に逆算)。

 【断 横田由美子】不幸に甘える若者たち - MSN産経ニュース
 少し前、「内定切り」にあった大学生が100万円の補償金をもらうというニュースが注目された。大学生のひとりが、取材で「人生を台無しにされた。納得がいかない」という趣旨の発言をしていたが、あいた口がふさがらなかった。切りつめれば半年近く食いつなげる。逆に今、その額をもらえるのは幸運だろう。

 これはその通りなんだよね。
 でも、ああして100万円もらえたのって、「おれはハケン切りされた」って騒いだ連中とか、それを(ある意味)焚きつけたプロ市民の「功績」でもあるんだよね。
 それと、「内定切り」された人間より、「ハケン切り」された人間の方が、一般的にはキツい状況にあるんじゃないか。そういう意味ではちゃんとバランス取れてない感じなところも気になってる。

はてサが嫌い

 僕はなぜはてサが嫌いか−大阪府知事ネタの場合 - jura03のいい加減な日記
はてサの騒ぎっぷり、橋下といえば右翼でけしからんとそれだけの反対の仕方に、もううんざりだ。あの人たちは単純すぎる。あたま悪いんじゃないか。(ついでにいうと、大阪市長MBSのアナウンサーをもってきた大阪市民も僕には理解できないが、このことについて左側はだんまりを決め込むだけ。ただのパチンコ好きのおっさんだよ、あの人)

 橋下知事が嫌いだから、とにかくやることなすこと反対せざるを得ない。
 反対はするけど、橋下知事が目指す方向性(≒財政再建)については賛成も反対も明言しない。
 多分、分かってるんじゃないかと思う。橋下知事の政策に反対することこと=「財政再建」を妨害すること、ってね。
 「財政再建」「だけ」をやればいいってわけではないんだろうけど、何をやるにも先立つものが必要で、そのために「財政再建」があるはず。
 だから、はてサが「財政再建」にいちゃもんをつけるってことは、「財政再建」以降に積み残した課題への取り組みにもいちゃもんをつけてるのと同じことになる。何が言いたいのかと言うと、はてサがやっているのは「いいからテメェ、何もするな」と騒いでいるに等しい。
 んで、何もしなかったら、大阪府がどういうことになるか、分かってるよね?ってことになる。

 僕はなぜはてサが嫌いか−大阪府知事ネタの場合 - jura03のいい加減な日記
黒字にしたと安直に騒ぐのもバカだと思ったが、橋下といえばすぐ目の敵にするはてサな連中も相当にあたま悪いと思ったのは、以上のようなことからなのでした。あたま悪いと言ってる人たちが、一番あたま悪いよ。

 これはその通り。「単年度の黒字」と「財政再建」は全く別物。
 次はブコメから。

橋下も太田房江も二期山田勇も自民の傀儡だから批判する。橋下とそれ以前の知事を政策で区別したことは無い。

 バロスwww語るに落ちたとはこのことだろ。
 要は、政策なんて見てない、たんに自民党と繋がってる(っぽい←ここがミソ)から叩くというだけ。
 どうせ、自民党と繋がってるとかいうのも、どっかの下らないバラエティ番組で、某議員と共演したとかそのレベル。

オッス、オラ極右!

書くべきこと、書くべからざること

 ネットに何を書いて、何を書かないかという話 - 北の大地から送る物欲日記 ニュース[okyuu.com]経由

 ネットに何を書いて、何を書かないかという話 - 北の大地から送る物欲日記
自分の観測範囲は頑張れば広げられるけど、どうやっても全体を見通すのは無理。自分の見えてる範囲での「全て」は全体においての「全て」とは異なるごく一部分での話にすぎないことを忘れない。(「私の周りではみんなそうです!」という主張の根拠の弱さ)

 うん。

東京オリンピック

 国会決議なき「政府の財政保証」も・・・。民意を蔑ろにして暴走する2016年東京五輪招致|だれが「スポーツ」を殺すのか 〜暴走するスポーツバブルの裏側〜|ダイヤモンド・オンライン
 このテの記事。
 こんなオッサン知らなかったけど、大体立ち位置が読めた。
 Wiki見たらジャストミートしてた。
 谷口源太郎 - Wikipedia
同じスポーツ・ジャーナリストである二宮清純は、日本側を批判するのに中国側のナショナリズムを批判しない意見は公平性を欠いていると読者に受け止められたと指摘した