今日のクリップ

脆弱性情報

 国内でも報告が増加:システムの復旧を無効にする「PE_VURUX」が猛威 - ITmedia News
 Windowsのシステムファイルは、WFPという機能で保護されてるわけだが、どうもその機能をオフにしてるみたい。
 これって、Windowsのシステムの根幹に関わる重大な問題だと思うんだけどね。

中国ネタ

移動式処刑台

 中国の処刑バス Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
 バスに処刑用設備を搭載した「移動式処刑台」の話。
 どうやら、死刑囚から移植用に臓器を取り出しているのではないかと言われてるらしいですよ。

ところで

 ところで、こういうネタをみて「なんかカッコイイ」といった反応をひねり出す渡辺篤史のお宅訪問イズムはどうにかならんもんですかねぇ。
 たとえば、日本の警視庁が、予算削減のためにこういうのを導入したら、同じように「なんかカッコイイ」とコメントすることができるのだろうか。

上から目線

 中日新聞「上から目線」と論説 週のはじめに考える社説(CHUNICHI Web)

  • 「上から目線」が新聞離れの理由−そんな新聞批判にドキリとさせられました。意外だったからではなく、胸中の懸念への端的な指摘だったからです。
  • コラムもどき
  • テレビ政治と世論調査による首相・総裁選びが常態化するなかで新聞の役割と責任があらためて問われています。安易な「民意の反映」にこそ民主主義の危機を見る識者や読者たちからです。
  • 民主主義には世間の雰囲気に流されない公的意見が不可欠で、新聞こそそのための公器であるべきだ
  • 仕事や家事・育児に忙殺される国民は代表者に未来やあるべき社会の議論、運営を委ねる民主主義システムをつくりました。その重要な一翼を担いたいものです。時には百万人といえどもの気概で。

 一瞬、反省しているようなポーズを見せて、やっぱり反省してるわけじゃない。
 よりふんぞり返るために一瞬屈んで見せた感じ。