今日のクリップ
クリップリスト
器に魂
また、副次的な効果としては、PCのメールでありがちな長い文書ではなく、短い言葉でコミュニケーションを取る文化が生まれてきた。お互いにiPhoneを使っているという認識から、タイトルだけでメールの重要性を伝えるノウハウが自然に蓄積されるようになったともいう。
これまでは「移動中だからつかまらない」という意識が当たり前だったが、「移動中だからiPhoneで確認してもらえる」というように時間の捉え方がガラっと変化したことも、大きなメリットだ。社員一人ひとりの時間の使い方が効率的になり、それが迅速な判断と業務処理につながっている。
器作って魂入れず
「ナガシマ企画」は今年2月下旬、ピンバッジがインターネットで無断で同社から販売されていることを発見。同社に電話で問い合わせたところ、ピンバッジのデザイナー、黒崎章子さんは「長嶋監督に断りをいれた」と話した。
しかし、「ナガシマ企画」が長嶋氏に問い合わせると、「そんな事実はない」と回答。再び黒崎さんに確認すると「支援者が売ってくれと言っている」と発言が変わり、さらに「苦労して作ったものだからどうしても売りたい」となった。
しかしファンとしてはやっぱり「欲しい」のだろうか。