今日のクリップ

 病み上がりにつきフル調子にあらず(・ω・`)。
 また、活動再開したはいいものの、某コミュニティの知人のことがちょっと心配なので、この顔文字は当分取れそうもない⇒(・ω・`)。

キレ芸?

 へのぼくの感想(・ω・`)。

その1

 誰?(・ω・`)

その2

 番組のトークで「我に逆らう者は死あるのみ」と冗談で発言したところ、ゲストの軍歌歌手・劉斌(リウ・ビン)さんが激怒、「お前の言葉は(『満州事変』の発端である)『柳条湖事件』を思わせる。日本人の蛮行の数々を!」と言い放ち、収録会場は緊張した空気に包まれた。

 なにこの反応キモイ(・ω・`)。いいがかりじゃんか(・ω・`)。

矢野さんに同情的な声も少なくない。また劉さんの行動は売名行為ではないのかとの指摘もあるという。

 一方ではこういう異論も存在するみたい。
 だから「コレだから土人は」みたいな反応、ぼくはしないよ(・ω・`)。

もうすぐフレッシュマンが

 もうすぐ、御社にもフレッシュマンがやってくる季節でしょうか。
 不景気で採用なかった?いやいやそれは先見の明のある企業ですな(・ω・`)。内定切りをしてないと胸張っていえるんだったらなー(・ω・`)。

組織の中で生きるヒトとして

 いま自分のいる「組織」をどうやって見極めるか。
 残念ながら、力を注ぐべき『ではない』仕事というのが世の中にはあってだな(・ω・`)。それど同じように、染まってはならない組織と言うのもあるのだ(・ω・`)。
 面と向かって言う勇気はぼくにはない(・ω・`)。だから察しろ、察してくれ、察してください(・ω・`)。

あなたの会社はどこへ向かおうとしているかとか、進んでいるのか遅れているのかなどといったことは、会社における憲法と言える“社是”や“経営理念”を見て判断するのが正解。それらに沿って策定されるお金儲けの戦略やリスク対策が効率的・効果的に実践しやすいように、自社に合った組織設計がされています。ご自身が入社を決めた会社なら、まず社是を見て、それから組織設計を確認すると、会社はあなたに何を期待し、あなたがどう振る舞えば良いかとか、社長はどんな感覚(古いとか進んでいるとか)を持っているか、どのように考えて経営しているかなどについて、実は手に取るように見えてくるのです

社是

 今働いている会社で社是を見たことがありますか? どんな組織構成をしていますか?

 社是の復唱をするのはいいけど、肝心のビジョンがさっぱり見えてこないとか、そのビジョンがひたすら人間性をすり減らす方向に向かっているようなら、残念ながら残念なことでしたと言うほかない(・ω・`)。
 人間は減ります(・ω・`)。大切にしてね(・ω・`)。

おま毛

年齢50歳以上の女性のみで構成される、“上海チャイナドレスの会・沙龍(シャロン)”は、メンバーが一堂に会した25日、チャイナドレスを着た際に最も美しく見える座り方など、美しい所作やマナーを身につけるための特訓に励んだ。

 釣り(・ω・`)。

技術者の意地と矜恃

 ぼくとしては、あの当時にこそこういうことを非技術者たちに向けて言いたかったなぁ。