はてブのタグを棚卸してみたりする

タグの棚卸し

 はてブのタグは、検索用途に使うらしい。だが、ネタでつけたタグと、検索目的でつけたタグが混在していると、あとで探すのが面倒になる。
 はてなーの中には、検索目的のタグに番号をつけたりして工夫している人もいるみたいだが、ぼくはそれをしたくない(・ω・`)。なんか負けた気がするのだ(・ω・`)。

タグリスト

 タグ一覧から、ぱっと目に付いたものを抜粋していく。

普通に感心したばあいに付ける

このへんは見たまんま。

これも、まあ普通。検索というより目印にしている。ネット関連の記事はこれを付ける。プログラミングからコンシューマ向けサービスまで幅広く。言語名とか有名サービスの名称(Google,Twitter,Tumblr)などを併用することもある。

システム開発の事例紹介系記事につける。「PM」タグと併用する可能性がある。

CSR(企業の社会的責任)関連。

バズワードクラウド」関連。タグの付け漏れが多数あるはず。

とくに意味の無いタグ

以下のタグを検索に使うことはない。

なぜか命令口調になるタグ。

一部若手イケメン俳優とか、いわゆるコンピュータウィルスのなかでもワームと呼ばれる部類が原因のセキュリティ関連記事につけている。

たぶんこのタグが一番意味ない。「記事そのものがひどい」のか、「記事の内容に同意していて、記事が批判している対象がひどいと感じている」のか区別がつかない。

*1:朝日の記事でも、批判ではないときはこのタグをつけない。