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地方関連
コールセンター
そういえば、今気が付いたのですが、コールセンターって地方にとってはすごくありがたいんですね。
労働集約型の業務なので、まとまった雇用が見込まれる上、専業主婦でも比較的就業のハードルが低いんでしょうね。
地方でまとまった雇用が発生すればそれだけ人口流出も防げますし、それが主婦向けなら二度おいしいでしょう。*1
参考
米保険大手傘下のAIGエジソン生命保険は、在宅で問い合わせに応じるなどの仕事ができる「在宅型コールセンター」を2009年8月20日に開設することになった。同社が8月17日発表した。子育てや介護などで辞めた女性らの経験を活用するのが狙い。保険業界では初の試みという。
地方にコールセンターを作るのとは逆の動き。世界的に見ても通信インフラの品質がべらぼうに高い、日本ならではのモデルかな?
Web
「SpamやSelf-Promotionといった項目が思ったほど高くなかった」と報告するとともに、「Conversationalの項目がここまで高い割合を占めていることに驚いた」と感想を述べている。電子メールやSNSが成熟することでスパムや宣伝の割合が激増したように、Twitterでも人気急上昇とともにこれらの割合が増加すると考えられていたからだ。その中で会話型の書き込みの割合が高い数値でとどまっており、比較的有益な使われ方が維持されていることがわかる。一方、有益なニュースソースやイベント情報源として注目されたNewsのカテゴリの割合が依然として低く、思ったほどの活用は進んでいない可能性がある。
ニュースソースとしてのTwitterの役割、という話。
「つぶやき」をいろいろ分類してみたけど、Newsの割合は案外低い、という結果が出たらしい。
だけど、ニュースソースとしてのTwitterの価値は、べつにNewsの「つぶやき」がどの程度の割合であるかにはほとんど左右されないんじゃないかな。
いかに、出来事をTwitterのインフラ上に流し込むか、が勝負。そのためには、ポストにかかるユーザーコストをなんとしても切り下げないといけないし、また、「つぶやき」を検索するための仕組みも必要になってくるだろう、と思う。
にちゃんあたりの「実況中継」とどこまで差別化できるのか。
当日は、アサヒや毎日のTwitterアカウントも、担当者が張り付いて「つぶやき」を放流するんじゃないでしょうかね。もっとも、アサヒや毎日のTwitterアカウントを廻しているのは担当部署であって現場の記者ではないですからね。一次情報にダイレクトにアクセスできる人間ではないでしょう。
J-CASTは、第一線の記者がネットに「降臨」するのか。そうなれば、見物かもしれない。
*1:その代わり、都市部と地方の資本の力関係が固定化する、という心配もあったり。避けようもないことですので、別にいいんじゃないか、とも思ったりするのですが。なにせ、日本には移動の自由がありますから。